2009年4月27日月曜日

ニコチャン弁当


福岡大学スポーツ科学部による「メタボ対策教室」
介入前の2月7日、
78.8kgあった体重が
昨夜現在、67.5kgとなっています。

一日摂取熱量1500kcalを目安にしているわけですが
(特に運動などはしていない)
だいたい、朝はトーストとサラダ、低脂肪牛乳
夜は、御飯軽く一杯(150g)と、家内が作ってくれる
低カロリー系のおかず(油はなるべく使わず)といった具合です。

お酒はやめていませんが
家で飲むときは低カロリービール(発泡酒)が中心。
体重が減ったためか、酒量は減りました。
屋台にも週1行きますが
つまみは、おでん(こんにゃく、大根、玉子など)
あとは鯛の酒蒸しとか、アサリの酒蒸しとか
比較的カロリーの低そうなものにしています。
大将も協力的です。

焼き鳥屋さんの場合は、肉抑えめ、野菜、しいたけなどを多く。

外で飲んだときは、御飯モノなど炭水化物は摂らないようにしています。

問題はお昼なのですが、お握り1個+サラダ(スーパーかコンビニで購入)+低カロリードレッシング
あるいは、皿ごとにおかずが選べる定食屋さんで、野菜ものを中心に小ごはん・・・
という感じでやってます。

ただ、栄養バランスが「ちょっとたんぱく質や鉄分が少ないですね」という指導なので
どうにか改善したいな、と考えていたところ
天神を中心に販売している「ニコチャン弁当」がちょうど良さそうなので
この割合が増えてきました。

430円。同じ値段で大盛りもあるのですが、私は普通盛りのほうを買います。
御飯の量も少なめで、メインのおかずと、野菜類などのおかずがちょっとづつ。
カロリー的にも、バランス的にもいいみたいです。
お握りとサラダの時は、やはりちょっとバラエティが乏しい感は否めず
ランチそのものの楽しみも増します。

それと、毎週、その週に食べた食べ物のリストと量を大学に報告しないといけないのですが
「ニコチャン弁当」のブログに献立が載っているので
メモの手間も省けてよい。

毎回食べたものを記録していくという「レコードダイエット」の一種が
私が今やってる「メタボ対策」なのですが、単純に
一日に消費するカロリーよりも少なく摂取していけば痩せるもんだなぁと
感心しています。
あとは、筋肉を落とさないで、どこまで脂肪を削れるか?
標準体重までは、のこり約7kgです。

5月中旬に、これまでの結果を測定する検査があり
その後3ヵ月、食事療法にプラスして運動療法が始まります。

ニコチャン弁当の
ブログ

(HPもあるのですが、私のMACでは表示されません。URLは
 http://www.nikochan.co.jp/)

2 件のコメント:

愛好35 さんのコメント...

70キロ切りましたか!
今度会ったときに気付かないかも・・・

そんなこたぁないか。。

私もせめて70キロ台にならないと。

じゅごん さんのコメント...

>愛好35さん
自分自身の予想を上回るペースです。70キロ切ることが当面の目標でしたので。今度は筋肉つけて「リバウンドしない体質」も意識しないといけません。