2009年4月9日木曜日

手放す

バスを降りて、家路を歩いていると
前を、手をつないだ母子がいました。
3年生くらいの男の子かな・・・

そういえば、最後に手をつないで歩いたのはいつだっただろう?
女の子の場合は
「もうお父さんとお風呂はいらん~」とか言われるので
(うちの場合は小1)
それなりに距離感があるのですが
男の子の場合は、いつの間にか・・・・

母娘の場合は、成人しても腕組んで買い物いたりしてる方
いらっしゃいますがね。

よく「息子と飲める」とかいうじゃないですか。
私は多分苦手ですね・・・
亡くなった親父とスナックに行ったのは
あとにもさきにも1回かな
(正月とかの飲みは別として)

子は親の前では酔えないし
うちの長男も、私の前ではセーブしてるみたいだしねー

抱っこしたり、おんぶしたり、肩車したり
キャッチボールしてやったり・・・・

そのうち、すねはかじられながらも
子供は子供で先へ進んで行きます。

中学生というのは、実にその大きな一歩のような気がしますね。
振り返って。

手がかかるうちが花?

2 件のコメント:

IT推進部長@曰佐 さんのコメント...

まだまだ手がかかります・・・

「自分が使う野球道具やけん、自分で選べ!」と言うと、
「よー分からんけん、決めて!」って・・・(汗)
流石にミットとスパイクは、何点かピックアップまでして、最後は自分で決めさせましたが、殆どは私が決めました(滝汗)

今週の土曜日は、「図書館行きたいけん、連れて行って!」だの、「バッティングセンターに行きたい」だの・・・

ま、考えようですけど、頼られるウチが花なんですけどね。

じゅごん さんのコメント...

>IT推進部長@曰佐さん
銀ちゃんとは、最初の子ということもあり、距離が近いようですね。
2子、3子となると・・・(笑)
ほんと、頼られるウチが花、ですよ!