2009年2月9日月曜日

メタボ教室開始

福岡大学スポーツ科学部の
「メタボ対策教室」が土曜日から
いよいよ始まりました。

これは、ボランティアの参加者によって
食事療法、運動療法などを行い
その効果がどのようにあらわれるかを
科学的にデータをとり、検証しようというもの。

私「ぜひ」とスカウトされまして
このプロジェクトにドナーとして参加することに
なりました。

月曜日に「開かずの万歩計」が送られてきて
起床時から就寝前まで、風呂に入るとき以外は
ずっとこれをつけております。

そして、毎日の食事と睡眠、行動の記録
食事はデジカメで撮影し、提出します。

土曜日は、まず身長、体重などの測定のあと
「安静時の基礎代謝量を計る」ということで
ベッドの上で30分ほどじっとした後
酸素マスクみたいなのをつけられて、さらに15分安静に・・・

採血、そして太股に針を打ち込まれての筋肉サンプル採取
あとパソコンで前頭葉の活動を計るゲームみたいなやつ・・・

昼頃に終わりましたが、来週、さらに最大酸素摂取量の計測や
水槽に入って体脂肪率の測定などがあります・・・

で、同じ条件にするために、検査の前は、今後もずっと
初回検査の前日の夕食と同じものを食べないといけないそうで。
(3ヵ月ごとに検査があります)

お祝い事があって、焼き肉屋さんで焼き肉&ビール&焼酎だったんですが・・・
ずっとこれを?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お祝いごとがあって 豪華フランス料理フルコースじゃなくてまだ よかったですね!?

身体の前に 懐がやせ細ってしまいそうですもん

じゅごん さんのコメント...

>ハートのエースさん
豪華フランス料理フルコース・・・しばらくお目にかかったことありません(笑)財布はいつもスリムなのですが・・・