2009年2月4日水曜日

立春

お天気の良い立春となりました。
うちのオフィスはガラスが大きいので
温室みたいになって、部屋の中は暑いです・・・

クーラーがいるかも(マジ)

さて、昨日紹介した「SURAJ」ですが、
社長さんはシャンカルさんと言って
この他にもIMSの「SAAGAR」や
博多駅ヨドバシカメラの「SUJATA」など
計4店舗を経営されています。

カルカッタのご出身。
カルカッタは、インド大陸の東のつけ根の辺にある都市ですね。

戦前、インドで独立運動をして
日本に亡命したスバス・チャンドラ・ボースラース・ビハーリー・ボースの出身地でもあります。

後者のラース・ビハーリ・ボースが「中村屋のボース」と言われ
日本に本場のインドカレーを伝えた方なんですね。

欧州経由で海軍食として日本に広まったカレーが、インドのものとは
あまりに違っていることに憤慨して
彼をかくまってくれた「中村屋」への恩返しの意味も込めて
レシピを教えたんだとか。

冬至から春分の中間点
これから一足ごとに春が近づいてくるはず・・・

0 件のコメント: