2008年11月21日金曜日

門司港の穴場




昨日に引き続き、門司港に行って参りました。
「レトロ」として、観光地の端くれに加えていただいた
我が故郷・・・
駅前などは、見違えるようです。

「ふぐ」くらいしかなかった食事方面も
焼きカレー、ハヤシライス(フライドバナナが乗ってる)等々
いろいろご当地食を模索している模様。

ところで、私が今回残念だったのは
「あの味」を味わうことができなかったことです。

親父から教えてもらい、高校の頃足繁く通った
「中華料理 朋友(ぽんゆう)」

場所はですね、JR門司港駅から、桟橋通り方面に向かい
栄町商店街のアーケードを左に通り過ぎ、次の角・・

だったのですが、今回覗いたら、11月10日に
左へ10メートルほど移転していました。

ここの「焼きそば(皿うどん)」を、ぜひ食べて欲しい!
できれば特製ニンニク醤油をかけて・・・

親父に連れて行ってもらったころからは
高校の時にすでに代が変わり、
高校の頃からも代替わりしているかもしれません。

来週、もう一度行くのでその時こそ。
何せ、平日開くのが12時、日曜は休み、その他不定休という
地元の人以外はなかなか食べるチャンスがない店なんです。

味は変わっているのか?変わっていないのか?
変わっているとしたらうまくなっているのか?
それとも・・・

豚の足は、福岡でも普通でしょうが
豚の耳というのは、なかなかお目にかかれないでしょう?(笑)

豚まんも絶品です。

写真上・以前の店
写真中・さりげなく貼り出されたメニュー
写真下・新しい店

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

豚の耳・・・沖縄で言うところの、ミミガーってヤツですね。
残念ながら食した事はありませんが、栄養が豊富と聞きました。
願わくば、「豚まん」の画像が欲しかったです(笑)

門司港の倉庫前の岸壁で、コウイカ釣りを楽しんだ事があります。

じゅごん さんのコメント...

>銀パパさん
そうです。ミミガーです。
この店は先代が生きているとき、「下手物大会」というのを、3ヶ月に一回くらい開いていて、かえるとか、ここには書けないもっとすごいものとか(笑)出していました。

豚まんの画像はこちらでどうぞ
http://www.gankodo.net/index.cgi?MN_disp_essay=1&disp_EssayID=141