2008年11月8日土曜日

やき鳥 鳥治

福岡の「焼き鳥」屋さんといえば、
豚バラが定番であることに代表されるように
「鳥」以外も多く素材にされるのが特徴ですよね。

東京に行ったとき
「焼き鳥」屋さんでは、鳥しかないことに
驚いたことがあります。

でも全国的には、それがスタンダード。

そんな「鳥」しか焼かない焼き鳥屋さんが
天神4丁目にある「やき鳥 鳥治(とりはる)」

フルコース(9本)と、半コース(6本)があります。
どちらも、「もう食べられない」と思ったらオーダーストップができます。

鶏のスープも美味しい(これは博多風?)
使っている鳥は、鹿児島産や宮崎産の地鶏だそうで
一本がかなりのボリュームです。

キャベツがついてくるのも博多風

「東京風の焼き鳥が食べたい」という人が居たら
ここに連れて行くのがいいかもしれません。

(ただ、普通の焼き鳥屋さんに比べ、やや値が張ります)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

愛好35です。

私のお奨めの焼鳥屋ですが、
ちょっと(かな~り)遠いのですが、
宮崎市中央通の人情横丁にある
「しろきじ」
という焼き鳥屋です。
安くてマジで美味いです(宮崎はどこも安いのですが)
特にお奨めが串物ではレバーとハラミ。
一品物ではチキンカツサンドです。
ワインも色々取り揃えており客層も千差万別です。
出張等の際は是非行ってみてください。

じゅごん さんのコメント...

>愛好35さん
宮崎市ですね。
今度出張狙ってみようかなぁ・・
地鶏の本場ですもんね!

チキンカツサンドとワインがある焼鳥屋・・・なかなか乙ですね。