2009年3月24日火曜日

WBC雑感

侍ジャパンおめでとう。
いや、手に汗握る試合で仕事になりませんでした(笑)
折しも、花も満開!ほんにめでたいことです・・・

松坂がMVPもらいましたけど
陰のMVPは岩隈でしょうね。
抜群の安定感でした。

北京の選考にもれた悔しさ
故障で投げられなかった悔しさ
球団が消滅!した悔しさ

いろんな悔しさが、彼をこの大舞台でも
持てる力を発揮させる「人間力」を持った人間へと
成長させたんでしょうね・・・

もうひとり・・・ダルビッシュ有
原監督、山田ピッチングコーチの
「彼を日本の真のエースに育てるんだ」という
強い思いを感じました。
(そこが「甘い」と批判する向きもあるでしょうが)

国際舞台では、これまでいい思いがなかったダル
今日も、平常心ではなかったですね・・・

しかし、チーム全体が、彼をバックアップし
そして「サムライの心をとりもどした」イチローが
救ってくれました。

一球で送りバントを決めた稲葉のプレーなんかに
私はしびれるんですが

松坂は、やはり甲子園の決勝戦でノーヒットノーランをやってのけた
「心臓の強さ」がありますね。
原監督だって、東海大相模の4番として全国制覇してますし・・・

ダルビッシュは、仙台育英でしたっけ
たしか決勝戦で負けて準優勝投手ですよね

プロ球界を見渡しても、本当にナンバーワンのピッチャーなんだけど
「日本ハムのエース」から「日本のエース」になるには
いまひとつ脱皮できなかった・・・

今日の最後の打者を三振に切ってとったことで
彼もまたひとつ成長したのではないでしょうか。

パ・リーグは今年も熱くなりそうですね!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いや~本当に手に汗握る、いい試合でしたね(^^)勝ったから言えるのでしょうが…
わたしもPTA会議室で新1年生セットなるものを作ってましたが、お昼過ぎから手が止まっちゃいましたよ!旦那も職場でテレビ観戦をしていたようで、仕事にならなかったお父さんが多かったんでしょうね(^_^;)
でも本当に元気をもらいました。
侍ジャパン、ありがとう\(^o^)/
おかげで美味しいお酒を飲めました(笑)
野球(ソフトボール)をやりたい子が増えたかな?
部員勧誘しなきゃ!!

PS.
ダルは東北高校ですよ~(たしか・・・)

じゅごん さんのコメント...

>うえこさん
お役目、ごくろうさまです。
新1年生セットを迎えるのも間もなくですね!
元気、勇気をもらいましたね。
ソフトにはいれば、もっと面白い試合を体験できるよ(親子とも)って、お互い勧誘頑張りましょう。
そうか。ダルは東北高校でしたか・・昔のことはよく覚えてるけど、最近のことは忘れがちで(そう最近でもない?)