2009年3月23日月曜日

WBCと甲子園

侍Japan、いよいよあと一つですね!
相手は・・・宿敵、韓国。
これまで今大会では2勝2敗
5回目の対戦は「あり得るかも」とは思っていましたが
現実のものに。
気負いすぎず、実力を発揮して、WBC連覇を成し遂げて欲しいのは
もちろんです!

一方、改修成った甲子園では選抜高校野球が行われています。
長崎の清峰が初戦突破!
ここでプレーできる選手たちは、幸せですね。

ところで、北京五輪で金メダルを獲得するなど
躍進著しい韓国チームですが
「硬式野球部がある高校は50校程度」らしいですよ・・・

少数精鋭というか・・・
で、各新聞社主催の全国大会が8つくらいあるらしい・・・

まあ、鳥取県や島根県の高野連加盟校数よりは多いけど
50校って・・・
日本は4000校以上でしょう?

その中であれだけの選手を育てて来るんだから
育成方法(かなりスパルタみたいですが?)
研究した方がいいかもしれないですね。

岩隈も川崎も、高校時代甲子園出場経験はないけど
「これがおれたちの甲子園だ!」という活躍を
みせて欲しいです。

0 件のコメント: