2008年12月2日火曜日

たつみ寿司総本店





か〜ちゃんさんのリクエスト?によって
今日は下川端の「たつみ寿司 総本店」へ
店構えを見ただけで、びびります。

長浜の、元本店には何回か行ったことあるのですが・・・

ここは新たな「総本店」
なぜかランチタイムには「ハンバーグランチ」とかも出していて
いまひとつコンセプトに悩む店です。
(3Fはステーキ&グリルになっている)

私が頼んだのは、もちろん一番・・・・・




安い

和食ランチ「旬のおすすめコース」です。
1,800円なり。
給料日まで、赤提灯はおあずけです。

サラダ・茶碗蒸し・お吸い物・デザートがついています。

職人さんが目の前で握ってくれ、一品づつでてきます。

それにしても、お客さん・・・少ない・・・
ケータイで写メとるのも、勇気がいりました。

鯛、イカ、カンパチなど握りが6品
バッテラ、巻物、稲荷

ここは味がついていて、醤油をつけずに食べます。
昔からそのやりかた。

ネタの上に、モロミや梅肉など、いろいろ趣向が凝らしてあり
単純な味ではありません。

ゆっくり味わいたいところですが、ちょっと緊張しました。

夜は、カウンターに座って、おすすめを頼んでビール飲んで、お酒も少し飲んで
1万・・・数千円かな?

奢ってくれる人といっしょに行きます(笑)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えっと、その奢ってくれる方が見つかったら、ご連絡いただけませんでしょうか?(笑)

じゅごん さんのコメント...

>TV赤坂37さん
なんでも、その奇特な方は、西のほうにいらっしゃるそうです・・・

匿名 さんのコメント...

西のほうを探しましたがそのような方はいらっしゃいませんが。。。(笑)

じゅごん さんのコメント...

>下駄男さん
灯台下暗しではないでしょうか?
自分の胸に手を当ててよく・・・・考えて・・・(笑)

匿名 さんのコメント...

えっと~、見つかったようですね。
いつにしますか?・・・(爆)

じゅごん さんのコメント...

>TV赤坂37さん
下駄男さん、いつがいいですか?(笑)