2008年10月29日水曜日

さっぽろラーメン どさんこ



ラーメンに関しては、それぞれが一家言を持っていると思う。
なので、このブログではあまり深く追求しないことにするが・・・

今日、仕事で立ち寄った先が、近くだったので
久々に足を運んだ上川端商店街の「どさんこ」

博多でも老舗の、「さっぽろラーメン店」
いつも大人気で、11時の開店と同時にお客さんがはいり
12時前には満席、待ち席もぎっしり。

博多のとんこつ細麺に比べ、つくるのに時間がかかることも関係しているかもしれないけどね。

本日は「味噌ラーメン」(600円)プラス半チャーハン(250円)
ここのチャーハンもぱらぱらで異常に美味しい!

ちぢれ麺で味噌の風味を楽しめば、気分はもう北海道?
しかし札幌の「ラーメン横町」あたりのラーメンは高いよね。

ここのチャンポンも美味しそうなのだが、まだ食べたことなし・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぼくは、この店の「堅皿うどん」が好きです。
パリパリ麺も店で揚げているようですよ!
もう亡くなりましたが、大将を中心に家族で頑張っている店ですね。
本当に半チャンは最高に旨いですね。

因みにうどんは…
「平うどん」が好きです。
肉ごぼう最高!

じゅごん さんのコメント...

>らっこさん
博多では珍しいさっぽろラーメンの店ながら、ちゃんぽん、堅皿うどんと、九州の味もメニューに組み入れてるんですね。
こんど食べてみます。
確かに厨房の中のチームワークいいですもんね!

うどん平・・・通なところがでましたねぇ!(笑)らっこさんの職場からは、昼飯圏内ですよね!

匿名 さんのコメント...

最近は福岡も長浜系以外のラーメンが多くなりましたね。
その中でも志免のトライアルにある島系ラーメンがお奨めです。
でもニンニクは少なめがいいかも・・・

じゅごん さんのコメント...

>愛好35さん
コメありがとうございます。
島系ですか?島って・・・九州も島だけど(笑)
あ、ググってわかりました。固有名詞なんですね!興味そそられます!
こんどいっしょに食べにいきましょう!(笑)